ブルーベリーの汚れを衣類から取り除く

ベリーを楽しんだ後、服の汚れを落とすのは難しいかもしれません。 このページは、衣類からブルーベリーの汚れを取り除くことについてです。

fresh picked blueberries

ブルーベリーの染みは見やすい染みの1つであり、布地によっては処理が最も難しい染みの1つです。これは、チェリー、ブドウ、ブラックベリークランベリー、およびラズベリーによって作られたものなど、他の深紅色の果物の汚れにも当てはまります。これらの果物は、染料と砂糖で2つの表面を染色します。強い赤い染料はすぐに跡を残し、熱と加齢とともに砂糖は黄色に変わります。
キー:可能な限り、これらの種類の果物のしみはまだ新鮮なうちに、できるだけ早く処理してください。できる限りすべてをこすり落とし、すぐに何度も冷水でスポンジを拭き取り、色がなくなるまで繰り返します。貴重な衣類や布の古い汚れは、クリーニングの専門家に持って行く必要があります。
注意:お湯で生地を洗濯したり、本物の石鹸を使用しないでください。両方とも果物の汚れを設定します。以下にリストされている沸騰水以外の方法では、熱風乾燥やアイロンがけなど、汚れが完全になくなるまで布地を熱処理しないでください。熱処理により汚れが固まり、永久に残る可能性があります。綿、リネン、および他の丈夫な白または色落ちの生地の「新鮮な」汚れについては、沸騰水方法を試してください。より繊細な生地の場合は、1つ以上の穏やかな手順を試してください。完全にコミットする前に、常に色の堅牢性/耐久性について、ファブリックの小さな領域ですべてのトリートメントを事前にテストしてください。


削除の5つの方法

1. 沸騰水法:この手法は、新鮮な果物の汚れを除去するのに非常に効果的ですが、注意して使用する必要があります。 これは、新鮮な汚れにのみ使用し、熱湯に耐えることができる丈夫で色落ちのない生地(例:白または色落ちの綿とリネン)にのみ使用してください。 ファブリックの損傷を防ぐために、事前テストは間違いなく必須です。 汚れた布を、大きなボウルの上に、汚れた側を下にして伸ばし、輪ゴムで固定します。 ボウルを浴槽または台所の流しに入れて、飛び散りを防ぎ、こぼれをキャッチします。 2〜3フィートの高さから、クォートの沸騰したお湯を染みに注ぎます。 通常、熱は果物の汚れを固定しますが、この方法では、お湯が付着して布地から汚れを洗い流します。 この後もしみが残る場合、または熱湯に耐えられない布地を処理する場合は、方法2に進みます。

2. レモンジュースの方法:新鮮なカットレモンを染みに擦り込みます。 水ですすいで、水分をすべて吸い取り、風乾させます。 汚れが残っている場合は、湿ったスポッター*と酢を数滴垂らしてください。 (綿またはリネンで使用するために、酢を2部の水で希釈します。)生地がそれを許容する場合、スポンジで洗ってください。 温かい水で洗濯前処理と洗濯を行ってください。 汚れが残っている場合は、洗剤に30分から1時間浸し、再度洗濯してください。
洗濯前処理:冷たい水で汚れを洗い流します。 大さじ1杯の白酢と小さじ1/2杯の液体洗濯洗剤を1クォートの冷水と混ぜます。 酢/洗剤溶液に染みを15分間浸します。 冷たい水ですすいでください。 汚れが残っている場合は、消毒用アルコールでスポンジを洗い、再洗浄する前によくすすいでください。

3. ドライクリーニングのみの生地:レモンジュース法の手順に従って、酢とタンピングでウェットスポッターを通過させます。 冷たい水ですすいでください。 汚れが残っている場合は、消化酵素ペーストを塗ります。 30分間(乾燥せずに)放置し、水ですすいでください。

4. 古い/乾燥した汚れ:古いブルーベリーまたは乾燥したブルーベリーまたは濃い色の果物の汚れの場合、グリセリンをまず染みにこすり付けて柔らかくしてから、上記のように処理します(レモンジュース法)。 汚れにアイロンがかけられている場合は、永久的なものである可能性があります。

5. 漂白剤:他のすべての方法が失敗した場合、生地が許容する限りの濃度を使用して染みを漂白します。