「これらの子供たちを止めることはできません」:リークヒットの奇妙なケース

1月、SpotifyのViral 50チャートは、ストリーミングプラットフォームで最も急成長している曲をログに記録しますが、詐欺師によって圧倒されました。

それは、73バンドによる「ブルーベリー Fweigo」から始まり、クリスマスの数日後に米国のバイラル50のナンバー8でデビューしました。その歌は、それが取り去られる前に一日だけ続いた。すぐにチャート上でMikey.Otxの「Blueberry Faygo」に置き換えられました。これは、新しいタイトルで作成され、別のアーティストに帰属する同一のレコーディングです。その歌が削除されたとき、ヨンアニメの「ブルーベリーフェイゴ」がその場所に現れました。ナンバーワンに達しました。 Yung Animeの必然的な削除の後、Khlawの「Blueberry Fejgo」、Lil Monetの「Blueberry Fergo」、Lil Andreiの「Burberry Faygo」、Shmackdatの「Blueberry Fanta」が新バージョンとして登場し続けました。

Kết quả hình ảnh cho ,who made blueberry faygo

これらすべてのアーティストは偽物であり、それぞれがまだリリースされていない曲の創造的なタイトルの海賊版を投稿しました:18歳のラッパーLil Moseyによる「Blueberry Faygo」。アーティストが構成されている間、「ブルーベリーフェイゴ」の人気は非常に現実的です。 Bennjpというアーティストに起因する先週のSpotifyに残っていた曲の1つのバージョンには、ほぼ2200万のストリームがありました。つまり、アップストリームを「たくさんのお金」で埋めることができたとLil Moseyを管理するJosh Marshall氏は言います。

広告

「多くの人々は、1曲で2100万のストリームを配信したいと考えていますが、それは私たちにとってはランダムなリークです」とマーシャルは言います。 「Moseyの最大の記録になると思います。」彼らがしなければならないのは、公式にリリースすることだけです。

 

ストリーミングサービスは、ユーザーがプラットフォームにリークをアップロードするのを防ぐために常に苦労しています。毎日アップロードされている音楽が多すぎて、一部の詐欺が保護手段をすり抜けないようにしています。 TuneRegistryを設立した音楽ライセンスの専門家であるDae Bogan氏は、「システムのゲームをしようとしているシステムのアクターと結びついたメタデータの問題がある場合、これからも起こり続けます」と語りました。 Beyoncé、Rihanna、SZA、Playboi Carti、Lil Uzi Vertのデモまたは未発表曲はすべて、過去15か月でSpotifyまたはApple Musicに登場しました。

通常、これらのリークは、リークされたアーティストのファンからのソーシャルメディアの大騒ぎの後にフラグが立てられ、比較的迅速に削除されます。しかし、特に熱心なファンもいます。PlayboiCartiとYoung Nudyの「Pissy Pamper / Kid Cudi」のリークは昨年回復力があり、SpotifyのViral 50が廃止された後も再発しました。 「ブルーベリーフェイゴ」は、約1か月に少なくとも7回はウイルスチャートに登場し、リルモージーのリスナーは特に容赦なくなりました。

また、「Blueberry Faygo」リークの抑制不可能性が奇妙なマーケティングスキームの一部であり、公式リリース前にストリーミングプラットフォームでのシングルに対する期待を高める方法である可能性もあります。ラベルは、TikTokでこの戦略のバージョンを使用する場合があります。 「チャンス[ラッパー]とTisaKoreanは、リリースされる前に新しいシングルのスニペットをファンにシードしました」と、現在キャピトルレコードの社長であるジェフボーンは、昨年ローリングストーンに語りました。 「彼らは、「ねえ、私たち、DM、早くスニペットをお送りします」と言っていました。彼らはそれを使ってプラットフォームに早くシードし、勢いをつけ、需要を作り上げました」

しかし、マーシャルは、「ブルーベリーフェイゴ」の電撃は、リリースされていない音楽を聞きたいと強く望んでいるリルモージーのファンの作品だと言います。ラッパーはまだメジャーヒットシングルを持っていませんが、Interscopeでリリースされた彼の最後の2枚のアルバムには、10億以上のストリームが流れています。 「ブルーベリーフェイゴ」は、ジョニーギルのクリーミーなバラード「マイ、マイ、マイ」のスケルトンを中心に構築されたさわやかな歌唱レコードで、少なくとも7か月間YouTubeに登場しています。 Marshallによれば、ファンはLil Moseyに彼の11月のアルバムCertified Hitmakerに載せるように頼んでいました。

f:id:mymorino:20200319005056p:plain

「もぐらたたきのようなものです...あまりにも多くなりすぎてしまいました。それをさせます。」

「Moseyには本当に大きなリークコミュニティがあります」とマネージャーは続けます。 「子供はインターネットで彼の音楽に1曲あたり200ドルの支払いをし、ポケモンカードのように彼の音楽を交換します。これはコミュニティです。全員がInstagramで話し、MoseyのリークやMoseyの写真を共有しています。」

広告

当初、マーシャルはリークアクティビティを抑制しようとしました。しかし、時間がかかりすぎて、ストリーミングロイヤルティを流用していても、アーティストの最大のファンと戦うのは逆効果だと感じ始めました。 「もぐらたたきのようなものです」とマーシャルは言います。 「最初は面倒でした。インターンとアシスタントが毎日座っていて、インターネットで新しいリークリンクを探していました。毎週Googleシートをラベルに送信していました。それからそれはあまりにも多くのポイントに達した。それをさせます。」

つまり、「Blueberry Faygo」のさまざまなアップロードがストリームを蓄積し続けたことを意味します。先週、新しいリスナーの1人が、1990年に「My、My、My」で大ヒットした新版のメンバーでソロのスターであるジョニーギルでした。 「残念なことに、私はそれを書いていませんでした」ギルは「ブルーベリーフェイ